Vストローム1000 ABSで走る 西九州満喫ツーリング 佐賀~雲仙(須川観光ホテル)~天草~五家荘(山女魚荘)~阿蘇

今回は、西九州を満喫するために愛車 V-Strom1000ABSを走らせた。

三連休を利用して2泊3日で低予算で満喫しようと当日に思いついて計画した。

とりあえず、高速道路は使わずに出発進行!!

家を出て、とりあえず佐賀市内を目指しました。

高速道路を使わずに行くつもりだったのに、山の中で通行止めに合い仕方なく有料トンネルを使う羽目にはなりましたが・・・・

佐賀は道が少なく、渋滞も多くバイクでもストレスを感じていました。

まずは、諫早湾干拓堤防道路を目指すことにした。

佐賀の鹿島から諫早に抜ける多良岳オレンジ街道を通って、途中、竹崎かにを食べて、雲仙に入った。

佐賀と言えば竹崎かにを食べたい♪ <園> ~西九州満喫ツーリング編~

2017.11.18

雲仙では、まずは仁田峠を目指した。

仁田峠展望所は、天気も良かったので景色もよく気持ちのいいツーリングでした。

そのあとは、雲仙地獄を観光して、小地獄温泉に立ち寄り湯をしてきました。

雲仙観光 仁田峠・雲仙地獄・小地獄温泉館 ~西九州満喫ツーリング編~

2017.11.18

雲仙を後に、島原半島を南下して1日目の目的地 須川観光ホテル に向かいました。

当日に思いついてのツーリングだつたにも関わらず、じゃらんで安い宿を見つけました。

見るからに怪しげな広告に不安はありましたが、1泊2食 6000円は魅力的でした。

とは言え、かつてないボロさには驚きでした。

共同トイレは、狭すぎて使うのには苦労しました。

だけれど、食事もそこそこ また泊まろうとは思わないけれどそれなりの宿でした。

南島原 須川温泉 須川観光ホテル ~西九州満喫ツーリング編~

2017.11.18

2日目は、島原からフェリーで天草に渡りました。

天草には何回か行っているのですが、相変わらず大した観光地もなく・・・・

海辺を永遠と走っていた。

それ以外やることがないのも天草の醍醐味かもしれません。

そして、今まで何回も行っているのだが一度も見ることができていない おっぱい岩 を見に行った。

だけれども、残念ながら見ることはできなかった。

天草でおっぱい岩を見て、たこ飯を喰らう♪ ~西九州満喫ツーリング編~

2017.11.18

大した観光もできないので、天草を後に本日のメインでもある 五家荘に向かった。

五家荘にある民宿で山女魚荘という宿があるのだ。

前々から料理の評判が良く気にはなっていたのだ。

その山女魚荘が空いているのをじゃらんで目にしたときは、「やった~」と思いました。

そして、実際に泊まってみて、うわさ以上の料理に大満足でした。

しかし、行くまでの道のりが大変でした。

帰りは、阿蘇に寄って帰りました。

平家の里 五家荘 民宿 山女魚荘 ~西九州満喫ツーリング編~

2017.11.18

Follow me!